妄想三流建築士

キャストドール(球体関節人形)の写真などをぽちぽち載せるブログです。苦手な方は全力退避でお願いいたします。




ヴァニタス、ヴァニタス

doll20130212010.jpg

髑髏のオブジェ。すてきです。
写真撮ったら、ひとネタできたので、以下の写真にはお話テキストが挟まります。
テキストは要らん、という方は、目を細めてご覧下さい。

※出演:リュー(Romeo)/アラステア(Y's DD)
※男性ドール同士が密着します。
※全寮制男子校出身者設定です。

畳みます。

 
□■□

ご機嫌よう、久しぶり。
機嫌が悪いね。
こんなものを持ってきたから?
だけどこれは、君のためだよ。

『死を忘れることなかれ』――わざわざ書き記したギリシャ人は、ストイックかい?
もちろん逆さ。

doll20130212008.jpg

君もギリシャ人と同じだよ。
浮かれ騒いで、死の運命を忘れてる。
自分は殺す側だと思ってる。
その実、調理済みの肉ばかり食っている。

どうしてそんなことを言いに来たかって?
そろそろ思い出してるんだろう。

僕は君の同級生だ。
ほら、昔、ほんの数年君が通った、あのばかげた旧式の寄宿学校の。

doll20130212005.jpg

当時の僕は成績優秀、容姿端麗。
全部の後輩の憧れで、先輩方の高嶺の花。
音楽会の後のふざけたダンス。
誰もが僕と踊りたがった。
だけど僕は君を選んだ。

校内一の悪党だった君を。

――覚えてる? 君がどうしたか。
学内行事になんて、何ひとつ真面目に出なかった君。

だけどあのときは、僕と踊ったね。

君のステップは恐ろしいまでに正確で、息が詰まるようだった。
薄氷を踏むような、一本の糸の上を辿るような、それでいて強引な。

doll20130212009.jpg

ねえ君、知っていたかい?
あの日僕は、死のうとしていたんだ。

ありふれた理由さ。最低のスキャンダルで、父の事業が失敗した。
母にはあらかじめ恋人がいた。
その「恋人」は、妹の許嫁だった。

僕は親友にだけ事情を打ち明けた。
彼は戸惑った顔で、「金は貸せない」と言った。
僕は笑った。他に出来ることは何もなかった。


僕は、死のうとしていたんだ。

doll20130212006.jpg

君はあのころ、一体どんな悪事を働いてたんだろう。

思えば僕らは、君の悪の内容をまるで知らない。
確かに君は授業はサボった。
喧嘩もしたとは、何度か聞いた。
香水みたいに、珈琲と煙草の香りをまとっていたのも知っている。

だけどそんな最上級生なら、他にもたくさんいたんだ。
なのに君は、他とは違った。

doll20130212007.jpg

多分僕らは気づいていたんだと思う。

君の、死の匂いに。

そして君も気づいてたんだろう?

僕の、死の匂いに。

doll20130212001.jpg

君にダンスを申しこんだのは、腹いせだった。
ダンスの約束をしていた親友への意趣返し。
僕は最低の男に言いよって、手ひどくふられてみたかったんだ。
やたらと誉めたたえられた僕の価値をゼロにして、みんなの間抜け面を眺めて笑って、その後気持ちよく死のうと思ってた。

たったひとつの誤算は、君。
君はダンスを断らなかった。
僕を含めて、みんながぽかんとして毒気を抜かれて、その場はそれでうやむやになってしまった。

だけど、もう一度君に会って、君がどういう奴かわかったよ。

6年間の学校生活の中で、たった一度だけ君は踊った。
そして今、君は、名も覚えていない落ちぶれた僕を部屋に入れた。
――容色を切り売りするのにうんざりして、誰かに殺してもらいたくなった僕を。

さて、これからどうしようか。

また、一緒に踊ってでもくれるかい?

doll20130212004.jpg

ねえ、君。
覚えておくといいよ。

君は死の匂いが好きなんだ。

死は死を呼ぶよ。


【End/Mement Mori】

Comments


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

八尋

Author:八尋
ウェットでもあってドライでもあり、ジオラマのように人形を愛でているぼんやりオーナー。
首都圏在住。

検索フォーム
QRコード
QR
カウンター

Archive RSS Login
