妄想三流建築士

キャストドール(球体関節人形)の写真などをぽちぽち載せるブログです。苦手な方は全力退避でお願いいたします。




ドールセット制作記録3【ステンドグラス壁】

突発で、ステンドグラス壁を作りました。
薔薇窓ってロマンだよねーと言っていたら我慢出来ず……。
突発なので壁一面のみです。

doll20120523002.jpg

こういう写真が撮れます。
続きは畳みますね。


 
今回は写真があまりないので、ざっくりです。

【材料】
スチレンボード×2枚
ステンドグラスシール(シャルトル大聖堂のもの)
アクリル板
カーボン紙
スチロールカッター
アクリル絵の具
モデリングペースト大量
サンドマチエールそこそこ

【1】好きな聖堂のステンドグラスシール(本来は窓に貼る用)を買う。
その模様を、根気強くスチレンボードに写す。
わたしは古式ゆかしいカーボン紙と、ライトボックス代わりに窓を使いました。

【2】根気強く、スチロールカッターでスチレンボードを切って、繋いで、貼って、この状態↓まで持っていく。
シャルトル大聖堂の資料と、甘い異臭と闘う。
rosewin000.jpg
生活感透けててすみません……。

【3】継ぎ目消しと下地として、モデリングペーストを全面に塗る。根気強く。
このとき石壁の質感になるようにとサンドマチエールを混ぜましたが、多分あんまり要らなかった。
サンドマチエールの質感はどっちかというと、粗いコンクリ塀とかだった予感。

【4】スプレーとアクリル絵の具で漠然と彩色。黴が生えた古い壁……に、ならない。
rosewin001.jpg

【5】茶色で墨入れ。多少はインパクトが……うーん。
rosewin002.jpg

【6】まあいいや! ということで、ステンドグラスシールをアクリル板に貼り、スチレンボードと合体させる。
……ガムテで。
大丈夫大丈夫、光が当たればそれなりに見えるよ!
ということで完成です。
rosewin004.jpg

本当にお粗末さまでした……。

Comments


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

八尋

Author:八尋
ウェットでもあってドライでもあり、ジオラマのように人形を愛でているぼんやりオーナー。
首都圏在住。

検索フォーム
QRコード
QR
カウンター

Archive RSS Login
