妄想三流建築士

キャストドール(球体関節人形)の写真などをぽちぽち載せるブログです。苦手な方は全力退避でお願いいたします。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真教室に行きました

doll20140603005.jpg

ずっと自己流で写真を撮っているのですが、そろそろ疑問も出てきたので、写真教室に行きました。
二日間で終わる詰め込み講座でしたが、もやもやがたくさん解決してよかった!
ひとりではやらない色々も教えていただきましたよ。
その成果のうち、人間が写っていないものの一部を一枚にまとめてみたのが上の写真です。
サムネイルですので、ご興味があればクリックしてみてください。

左の水滴を止めて撮る技法は、望遠レンズで目一杯ISO感度を上げて、シャッタースピードを上げる。
背景の玉ボケを小さくしたければもっと絞る。
水滴だけに色をつけたければ、ストロボに色つきフィルムなどを貼る。

真ん中上は、蛍光灯モードで青みがかった色合いにした木々の影。

真ん中下は、太陽。
ぐぐっと絞ってマイナス補正。

右はよくあるテーブルフォト。
望遠レンズで複数ある被写体をぎゅっと凝縮して、雰囲気よくものの色を正確に撮る、などなど。

夜景の撮り方や自分ではあまりやらないストロボの使い方など、大変ですが楽しかったです。
普段の写真に使える技法も色々ありそうですが、正しさにかぶれすぎないよう、写真は楽しく長くやっていきたいです。

復習しつつ、ライティングも学びたいなあ。
スポンサーサイト

Comments


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

八尋

Author:八尋
ウェットでもあってドライでもあり、ジオラマのように人形を愛でているぼんやりオーナー。
首都圏在住。

検索フォーム
QRコード
QR
カウンター

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。