妄想三流建築士

キャストドール(球体関節人形)の写真などをぽちぽち載せるブログです。苦手な方は全力退避でお願いいたします。




服従の国へようこそ

doll20140308018.jpg

リュー(小)でポエムです。
ちょっとしたもののお礼に、いつもお世話になっております、りおさんから
王子様ブラウスを頂いてしまったので……!
そうだ、王子をやろう! と思ったのですが、何かを盛大に間違いました。
りおさん、本当にありがとうございました。

以下は童話っぽく丸めてありますが、リューの子供のころの話です。
ちょっと気持ち悪いというか、悪趣味な感じの画像をふわーっと処理したら、
さらに気持ち悪いかな! と思ってやってみました。
普通に場違いな感じの仕上がりです(笑)

目隠し等ありますので、少々背後にお気をつけくださいまし。

※リューは本来マフィアの御曹司です。お父さんの主な商売は麻薬です(アイタタタ)

畳みます。

 
■□■ 

昔昔あるところに、服従の国がありました。

doll20140308017.jpg 

その国では従順であることが何より美徳で、誰も王に逆らいませんでした。

「黙れ」
と言われれば言葉を忘れ、

「見るな」
と言われれば己の目をつぶし、

「殺せ」
と言われれば親兄弟とも殺し合う、それがその国に生まれた者の宿命。

doll20140308000.jpg  

たったひとりの王子も、もちろん王に従順でした。

「黙れ」
と言われれば言葉を忘れ、

doll20140308002.jpg 

「見るな」
と言われれば己の目をつぶし、

doll20140308011.jpg 

「わたしのようになれ」
と言われれば王のように喋りました。

doll20140308012.jpg  

それなのにただひとつ、
「友を作るな」
という命令だけは、守ることができなかったのです。

doll20140308016.jpg 

「お前に友は要らぬ。必要なのは敵と手下、それだけだ。
お前の友は死なねばならぬ」

王の言葉に、王子は初めて逆らいました。

「ひとには友が必要です。どうか耳を澄ませてください。
聞こえるのはあなたを讃える声、もしくは怨嗟の声、そればかり。
あなたの身体を案じ、あなたのために粗末なスープを温める、
そんなひとの声はひとつもない。

あなたは孤独だ。

僕はあなたのようになりたくない。
そしてできれば、王子ではなく、あなたの友でありたい」

勇気を振り絞った王子の言葉に、王は笑いました。
からからと笑って言ったのです。

「王は生まれながらの王、王子は生まれながらの王子、
そしていずれお前はわたしになる。

わたしを侮辱したあげく、友の命をわたしから買い取ろうというのなら、
対価を払わねばならぬ。

お前が人形になるというのなら、お前の望みを叶えてやろう」

doll20140308010.jpg     

王はひとを人形にする毒薬の瓶を置いていきました。

友だちの命を買いたいのなら、自分で死神に会ってこいと、
会って自ら、友の命乞いをしてこいと、
そうおっしゃるのでした。

飲み干す以外の道など、どこにもありはしませんでした。

doll20140308006.jpg  

毒を飲み、瀕死となった王子は夢をみます。

城壁の外を飛んで行く友だちの鳥。
それを捕らえようと、ひとの波が押し寄せていきます。

従順な国民たちは、よくよく見ると、みんな骨しかありません。
王の要求に従い続けた人々は、誰もがとうに死霊と化していたのです。

そうして玉座で笑いながらグラスを傾ける国王も、
王冠をかぶった骸骨です。

己の死にも気づかずに、死霊たちは小鳥を追います。

doll20140308001.jpg  

逃げるんだ、どこまでも。
お前だけは、遠くへ、なるべく遠いところへ。
王子は祈っています。

そうしていつしか、身体の感覚はまったくなくなり、
頭の芯がこれ以上ないほどに冴え冴えと冷えた瞬間、
死神らしき声を聞くのです。

軽やかに、皮肉に笑う声です。
死神は言います。

お前は間違った。
お前は自分から手放した。
お前は結局従順でしかなかった。
だから罰を受けるんだ。
支配という罰を受ける。

doll20140308019.jpg  

お前の命も、お前の誇りも、お前の友も、
もはや何もかもお前のものではない。

doll20140308008.jpg 

服従は、魂の罪過である。

死神の声は鋭く、王子の頭はぼうっとしてきます。

喋らなくては。
友の命乞いをしなくては。
ああ、でも、喉はからからです。

早く、早くと急くほどに、
王子の記憶は曖昧になっていくのです。

doll20140308007.jpg 

自分の友だちは、本当に小鳥だったのでしょうか。
自分は本当に、王子なんかだったのでしょうか。

わかりません。
ただ祈るしかありません。

どうにかして君が逃げおおせますように。
ここで自分が死神と目をあわせている間に、
君はあの黒い森の奥へ飛んで行けますように。

けして休もうなんて思ってはいけない、
誰かの白い手の上で安らげる日まで、

ただひたすらに、羽ばたき、どうか、どうか、

doll20140308004.jpg 

僕の知らないところで、幸せになってください。
テーマ : ドール    ジャンル : 趣味・実用

Comments


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

八尋

Author:八尋
ウェットでもあってドライでもあり、ジオラマのように人形を愛でているぼんやりオーナー。
首都圏在住。

検索フォーム
QRコード
QR
カウンター

Archive RSS Login
