妄想三流建築士

キャストドール(球体関節人形)の写真などをぽちぽち載せるブログです。苦手な方は全力退避でお願いいたします。




亡霊がノックする

doll20130909009.jpg

前回のお話(路地裏、ナイフ、幽霊)の続き(?)ですが、基本リューとバートが喋っているだけです。
続きは畳みます。

※出演、リュディガー(Romeo):犯罪組織の二代目
バートラム(Vezeto):リュディガーの参謀で、実は潜入捜査官

 
■□■

「疲れてますね」
「そう見えるか?」

doll20130909005.jpg

「そうでなければ、私にこんな役をさせないでしょう」
「ああ。グレンが休みだから仕方がない」

doll20130909004.jpg

「ついでにC.Cも休みにされてしまった。代わりにあなたが『幽霊』の情報を集めてる。
最近いつ寝ました?」
「今だな。今寝てる」
「あなたは本当に、真顔だとろくなことを言わない」

doll20130909001.jpg

「――何か、グレンとキャロルには言いにくいことでも?」

「まあ、そうだ。

……お前が出会ったという『幽霊』は、お前の過去を知っていたそうだな。
そして、グレンと同じ顔をしていた、と」

doll20130909003.jpg

「はい。しかも、出生についてです。
私の出生については、母とその周辺しか知らないはずでした。
私も知らされていなかった。成人し、『会社』に入って始めて知ったんです」

「それは、価値のある過去か?
お前がここで潜入捜査をしている、ということよりも?」

「醜聞にはなりますね。
それに、これを知っているなら他のことも知っているのでは、と、私に思わせたいのかも」

「俺には話せるか」

doll20130909007.jpg

「亡霊です」

「亡霊」

「ええ。私の父親は、私が産まれたときには、あらかじめ死んでいました」

「よくある話だ」

「そうです。でも、数十年前に死んだとなると、滅多にない」

「一部の高値がつく精子に関しては、長々冷凍保存されることもないではない」

「――それですよ。
でも、私の父は天才や英雄ではありませんでした。

世間を騒がせた殺人者です」

「なるほど」

doll20130909002.jpg

「つまらなさそうな顔ですね」

「顔は生まれつきだ。劇場型の殺人者にファンがつくのも昔からだ。
お前の母親は、殺人者の記録を紐解いて恋に落ち、なんとしてでも手に入れようと夢をみた」

「違法な取引の結果、私は生まれました」

「母親はどんな目でお前を見た?」

「リュディガー、あなたの母親はどうでした?」

「母親のことはろくに覚えていない。
父親は、俺を自分自身と思うときもあれば、死んだ母親そのものだと思うときもあるようだ。

奴は俺を自分と同じものにしたい。
それはつまり、お前の父親の数百倍の人間を殺して、笑顔でパーティーに出るような男だ」

「慰めですか?」

「お前は役に立つ。俺は父親を王座から引きずり下ろしたい。お前もだな?」

「ええ。彼を我々に引き渡し、組織を解散してくれれば、我々の作戦は成功です。
それまでは、あなたに死なれては困る。

――私を脅してきたあの男は、何者でしょう?」

「本物の亡霊かもしれん」

「……どういう意味です?」

「お前は任務のために動く。俺は俺の自由のために動く。
生きているからな。どれだけ衝動的に動いても、行動には動機がある。
だが、亡霊にはそれがない。
ひたすらにさまようだけだ。

そして、行く先々でひとが死ぬ」
テーマ : ドール    ジャンル : 趣味・実用

Comments


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

八尋

Author:八尋
ウェットでもあってドライでもあり、ジオラマのように人形を愛でているぼんやりオーナー。
首都圏在住。

検索フォーム
QRコード
QR
カウンター

Archive RSS Login
