妄想三流建築士

キャストドール(球体関節人形)の写真などをぽちぽち載せるブログです。苦手な方は全力退避でお願いいたします。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

眠たえちゃん起きたえちゃん/拍手ありがとうございました

Twins

白っぽい写真を目指して迷走。
ともあれたえちゃんたちにとっても可愛いお嬢様服を着せられて満足です。
素敵なドレスはAstrantiaさまの作品ですよ。
リボンのヘッドドレスと、ロゼッタアクセサリーもあるのですが、まずはシンプルに着てもらいました。
かわいいかわいい。
そろそろ起きたえちゃんに名前が欲しい……!

眠たえちゃんがお姉さん、起きたえちゃんが妹。
眠たえちゃんは事故にあって以来、意識が戻らない。
そんな設定だけできました。

doll20141029003.jpg

起きたえちゃんの世界では、おねえちゃんは眠ったまま。
眠たえちゃんは眠たえちゃんで、少し不思議な夢の国に住んでいます。

doll20141029000.jpg

眠ちゃんは夢の世界で、妹とはぐれてしまったと思っているのです。
そんなこんなで会えないふたりなのでした。
たまに会えたら夢の中かな?

■□■

拍手ぱちぱち、いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )
血糊写真の最後につけるのもあんまりなので、この記事の最後にお返事を畳みますね。
励みになります!
スポンサーサイト

一ツ目鬼のサーカス

doll20141023018.jpg

血糊と水撮影してみました。
うん、あんまり撮れてない!←
適度に水が雨っぽく見える撮り方って難しいですね。
家のシャワーで練習してみようか……

でもとても楽しかったです。
ポエムと共に撮ってきた写真を畳んでおきます。
RomeoCherryDoreamingです。
人殺しと幻のおんなのこ。

妖精さんドレス

doll20141020000.jpg

ちいさなおへや、りおさんのドレスが届きましたよ。
男子も女子も着られる蝶々のモチーフドレスです。

……ということで、またグレン(Dyuke)に生け贄になっていただきました!
以下に他の画像と、リューとグレンの四コマをたたみますね。
女装ですみません。

最近の人形遊び

doll20141019000.jpg

最近ちょっとだけ作る気力が戻ってきて、こまこましたものを作って遊んでいます。
まずは↑のスーツのボタン付け直し。
フリーダムテーラーさんがCrobiに卸したものなんですが、ボタンが一個欠けていたんですよ。
多分天然の水牛の角のボタン? を使ってらして、元々欠けやすい方向とかがあったんだと思うんですが、せっかくなので美しい国産の黒蝶貝ボタンに変えました。

写ってないけど!!

袖のボタンもちょっと曲がっていたのでつけ直し。
ついでにシャツにアンティークの飾りボタンをつけました。
こういうこまこましたお直しって、人形にお仕えしている気分になれて好きです。

doll20141018001.jpg

↑のSadolスーツのベストも、ボタンを変えました。
今は製造中止なんですが、白色はボタンがいまいちで。
上着は水牛ボタンに、ベストはサイズの問題で茶蝶貝にしました。
黒と白は有名だけど、茶蝶貝ってあるんですね。
これまたすごくいい艶のあるボタンです。

あとはのんびり、ドール用葉巻を作っています。
DollClansさんがグッズとして出されていたのですが、自分好みに作ったほうが早い気がして。
ピントがあってなくて、何が何だかわからないかもですが、とりあえずの作り方。

doll20141018000.jpg

【材料】
段ボール少し
クラフト紙
木工用ボンド(速乾)
インスタントコーヒー


【なんとなくの作り方】
1.ボール紙の表面をはがして、中身の柔らかいところをランダムに折りたたみつつ、ボンドを塗って棒状に巻きます。葉巻の芯の部分。別に他の材料でもいいですが、紙系のほうが断面がリアルにできます。

2.帯状に切ったクラフト紙を、濃いめのコーヒーと塩(色どめ)を混ぜたものに漬けてコーヒー染め。軽く水洗いして乾かします。二度染めくらいでリアルっぽい煙草葉の色になりました。

3.ボール紙の芯に、ボンドを塗ったクラフト紙を斜めにくるくる巻いていきます。

4.お好きな長さでカットして、切り口にもコーヒーをつけましょう。火の赤を少しアクリル絵の具でつけてもいいと思います。

5.最後に市販のシールを切るなどして、口元にくるほうにラベルを巻きましょう。ラベルを巻いたままで吸うのは下品な男ですが、私は下品も好きです。

錦鯉

Nishikigoi

いきなりキャロル(Benkel)さんブームがきたので、しばらく彼を撮っていました。
ついでにバートラム(Vezeto)さんとも絡ませておきました。

以下には写真と小話が畳んであります。
フォトストまでいかない感じです。
愛も恋もないですが、BL注意だと思いますので、自己判断でどうぞ。

秋の倉庫行こう会お疲れさまでした

In a warehouse003

秋なので季節もよかろう、ということで、以前もお世話になった川口アートファクトリーさんで撮影してきました。
なぜ季節が関係あるかというと、割りとガチ廃工場で、壁とかトタンだからです。
参加者さんの弁を借りるに「ほぼ野外ですね」。
その通りでございます。暑さ寒さは厳しいです。

で、秋ならよかろうと思ったら台風に当たったんですけどね!

私がお世話役? で、遠方から参加の方も多かったのでこっそりはらはらしていたのですが。
多少、隅っこで水が流れてるなーとか、雨音うるさいなーとか、
そんな程度の影響でよかったです……。

In a warehouse004

私の今回の撮影はフォトスト用なので、いずれ小話の形で載せますね。
行間を埋める撮影をまた他でやるかもしれない……
なぜそんなに気合いが入っているのか……
単に今のネタを切りがいいところまでやってから、心置きなくアホネタをやりたいのです。

作業の手間を軽減するためにコンテを描いていったんですが、
結構仕事感というか作業感が出てしまって、効率は上がるけど心は折れるなって思いました。

doll20141006008.jpg

現場こんな感じです。ひどい。

私は何系オーナーかと言われたら人形劇系で。
写真は多少汚くても粗くてもいいやーというところからスタートしたのですが、
最近は画質綺麗に載せると色がいいなーとかなんとか思っています。
写真的な良し悪しはまだよくわからないんですが、
新カメラさんとも仲よくしていきたいですね。

Flickr始めました

Wolf

いきなりですが、Flickr始めました。
オンラインアルバムサービスでもあり、写真SNSでもあり、という感じでしょうか。
利点は大きな写真を上げられることかなーと思います。
↑も現像し直した大きなサイズをFlickrに上げてからブログ引用していますが、多少変わりましたか……?

とりあえず、えり抜き写真をぺろぺろっと並べて、眺めて楽しむことにします。
お気が向きましたら眺めるorフォローしてやってください。
あっちの写真は全画面で見ても大丈夫なサイズ……のはず! 駄目かな!(どっち)

https://www.flickr.com/photos/hatoboushi_doll/

« »

10 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

八尋

Author:八尋
ウェットでもあってドライでもあり、ジオラマのように人形を愛でているぼんやりオーナー。
首都圏在住。

検索フォーム
QRコード
QR
カウンター

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。