妄想三流建築士

キャストドール(球体関節人形)の写真などをぽちぽち載せるブログです。苦手な方は全力退避でお願いいたします。




目隠し

doll20140329000.jpg

お休みしていたTwitterさん、アカ確保させてもらって、
素敵タグに乗って写真投下させていただきました。

それがこれ。
……目隠し。

お題はもっとロマンティック目隠しだった気がしますが……

doll20140329001.jpg

うちは安定の犯罪です。
仕方ない。

なんでやたらこの子ばっかり縛るのかっていうと……
という設定語りを続きに畳んでみますね。
リューの話です。
よほど好きなんですね、という感じですが、まあ、付き合いの長いひとなので。
テーマ : ドール    ジャンル : 趣味・実用

春のうららの太陽に負け気味の撮影会【後編】

doll20140325022.jpg

暑さに負けて室内へ。
スタジオSENさんでの撮影会後編です。


テーマ : ドール    ジャンル : 趣味・実用

春のうららの太陽と戦う撮影会【前編】

そろそろ撮影会カテゴリを作ってもいいような気がします。

doll20140325005.jpg

Blue FairyのRobin(伊織)くん一人っ子のオーナーさんである、
椿さん(http://planetrobin.tumblr.com/)と一緒に、
スタジオSENさんに行ってきました。

お天気に恵まれたのはいいんですが、
恵まれすぎて暑くてですね!
あまり日に当たっていないオーナーたちはふたりで太陽に負け気味だったと言います。

しかし伊織君可愛かった……。
こちらから連れて行ったのは、40センチ少女ふたり。
CherryとDaisyです。以下写真が多いので前後編にわけて畳みますね。
最初は野外(お庭)メインと思ったんですが、白飛びしすぎて写真が死んでいるので、
色々まざります。
テーマ : ドール    ジャンル : 趣味・実用

イメージがスカイフォールだっただなんて

doll20140321000.jpg

うすら気持ち悪いもの置いてすみません。
人間(人形ですが!)をもっと小さくして、変な位置にいてもいいかもしれない。
ピントなんか生涯食ったことがない、という感じ目指して遊びました。

お人形写真は人形が鮮明に見えてなんぼというか。
ぴかっとぱしっと綺麗な写真なのがいいんじゃないかなーと思うのですが、
自分の中にはそういう写真の引き出しがないっぽいので、
練習したり、練習したこと全部忘れたりして、色々やっていきたいです。

水とお墓と煙草の煙なんだか血なんだか、というのはあれです、
スカイフォール……



OPが素晴らしいので、見てない方は是非是非。

アラステアの場合

doll20140314006.jpg

今日はアラステア(DD Y's)が撮れそうだな、と思ったら撮れました。
ばんざいー。

このひとは大変撮りにくいイメージだったんですが、
別にありのままでいいじゃない、と思えば大変楽しかったです。
楽しかったので、キャラ的にも復活させよう……

リューとアラステアは元々学校の同級生です。
過去のお話は「ヴァニタス、ヴァニタス」。

続きに写真と能書きをたたみます。
今回はストーリーではなくて、だーっと設定語りです。


テーマ : ドール    ジャンル : 趣味・実用

洋画遊び

doll20140313001.jpg

まだ新しい写真は撮れないので、お遊びです。
映画っぽいアスペクト比で遊びたいときは、どのくらいの比率がいいんでしょう?
そもそもスクリーンに色々ありすぎて。

人形を生きているように撮るのが好きで、特に意思があるように撮るのが好きです。
人形が生きているとはちっとも思っていませんが、見つめたとき、そこには意思があるので。
テーマ : ドール    ジャンル : 趣味・実用

Twitterおやすみ中です

doll20140311000.jpg

Twitterお休み中です。
アカウント削除しておりますが、一ヶ月はデータ保持されるはずですので、
戻るやもしれず、戻らぬやもしれず。
急なことでご挨拶もできず、申し訳ございません。
驚かせてしまった方がいらしたら、さらに申し訳ないです……。
ブログは今後も、普通に稼働させるつもりでおります。

何があったからやめる、というハッキリした理由はまったくなくて、
ただTwitterを見ているときに、ふわっと、写真も人形も嫌いになりそうだな、と予感したのでした。
なぜなのかは私にもちっともわからなくて、正直首をひねっています。

ともかく嫌いになりたくはないので、Twitterのせいなのか? と退会ボタンを押してみました。
最近、頂くお言葉も☆の数も分不相応と思うことが増えましたので、そのせいかなあと。
これでまた、どろんと人形に耽溺できるようになるといいなあと思いつつ、
原因が他だったら、うーん。なるようになります。

個人的な話をすると、去年一年ほぼお休みしていた仕事を再開しております。
今後神経を使うことが増えるので、心持ちが変わっているのやもしれず、
お人形に割く時間が減るのかもしれず、案外増えるのかもしれず。
ともあれ個人的な撮影は家でも外でも続ける予定ですので、お気が向きましたら見てやって下さい。


相互フォローの方で、八尋の連絡先が必要な方がもしいらっしゃいましたら、
記事下の拍手からコメントでご連絡先を投げてやってください。
メアドか、場合によってはSkypeID投げ返させていただきます。ではでは。

服従の国へようこそ

doll20140308018.jpg

リュー(小)でポエムです。
ちょっとしたもののお礼に、いつもお世話になっております、りおさんから
王子様ブラウスを頂いてしまったので……!
そうだ、王子をやろう! と思ったのですが、何かを盛大に間違いました。
りおさん、本当にありがとうございました。

以下は童話っぽく丸めてありますが、リューの子供のころの話です。
ちょっと気持ち悪いというか、悪趣味な感じの画像をふわーっと処理したら、
さらに気持ち悪いかな! と思ってやってみました。
普通に場違いな感じの仕上がりです(笑)

目隠し等ありますので、少々背後にお気をつけくださいまし。

※リューは本来マフィアの御曹司です。お父さんの主な商売は麻薬です(アイタタタ)

畳みます。

テーマ : ドール    ジャンル : 趣味・実用

春なので青

doll20140305002.jpg
doll20140305003.jpg
doll20140305004.jpg
doll20140305005.jpg

ぼんやりしているひとにカメラを向けたら、こっちを見てくれた、
そんなような感じ。

大人の男性のカジュアル服って、ドールでやるには大層難しくて、
ともするとバンドマンになっちゃいますよね。
バンドマンも好きなんですが、うちのひとらしくはないので避けておきたく、
真っ青使ったら割合リアルカジュアルっぽくなったかなあと思いました。

スカーフはB品のハンカチをもらったのでチョキチョキ。
シャツはフリーダムテイラーさんのSD17サイズ。
相当タイトなつくり(Sadolさんとか)でなければ、シャツは大体17用が着られます。

以下に、02/25 21:14に頂いた拍手コメントへの返信を畳みますね~。
ぱちぱちありがとうございます。
テーマ : ドール    ジャンル : 趣味・実用

ステラのハッピーバレンタイン

今さらバレンタインの本番記事です。
本番ってなんだ! って感じですが(笑)

いつも大変お世話になっております、Ghost CageのShellさま……というか、
Shellさま宅のレオ兄さんから、うちのステラ(眠たえ)さんに、
まさかのバレンタインチョコをいただきました!

うちのほうが女の子なんですが、なんという下克上(謎)。
ステラさんとレオ兄さんは、秋に一緒に撮影させていただいたので、
そのとき知り合ったんだろうなー、というぼんやり設定で開封漫画を撮りました。

※配役
・ステラ(眠たえ)十五才、高校一年。親を亡くして現在養父母の元にいる。
うたたねが趣味の不思議ちゃん。
・リュー(Romeo)(右に見切れっぱなしですが)
危ない家業の隠れ蓑的な慈善事業で、ステラたちを援助中。
懐かれてしまって地味に困っている。

こんな感じでひとつ。
へっぽこですが、Shellさんに捧げます。
本当にありがとうございました~!

プレゼントは実は他にもあったので、
「あ、これこれ!これ貰いました!」的にご紹介できればなあと思います。

thanksshell000.jpg

テーマ : スーパードルフィー    ジャンル : 趣味・実用

小鳥と花と女の子

仕事が一段落したので、ドールイベントに行ったり、ギャラリーに行ったりしています。
通常営業です。

春なので、造花も買いました。
色鮮やかにしたいと思えど、気づけば青と黄色。
春らしい気はしますが……

doll20140304002.jpg
doll20140304003.jpg

割合怖い顔をすることが多いうちのチェリーさんですが、ご機嫌。

doll20140305000.jpg

そしてもの凄い白飛び(笑)

写真もブログも、人形趣味自体、ぽーんと投げ出すように何も考えずにやってきたんですが、
気づけば「こんな写真撮りたいな」でカメラのほうを調整するようになりました。
となると、「こうじゃない」「思ってたのと違う」写真が増えるわけです。
何も考えずに撮ってると、「案外いける」写真が多いんですけど。

これが行きすぎると、趣味自体が負担になってしまうんだろうなー。
と、おそらく多くの方がたどり着く交差点で、うーん、となっているのでした。

解決策は「全部やめる」「考えるのをやめる」「技術をあげる」の三択だと思うので、
ひとまず建設的な方向でやっていきます。


拍手コメントありがとうございます!
次回(おそらく今日中)の記事にて返信させていただきますね。
コメント無しの拍手もぱちぱちありがとうございます。
励みになります。
テーマ : ドール    ジャンル : 趣味・実用

« »

03 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

八尋

Author:八尋
ウェットでもあってドライでもあり、ジオラマのように人形を愛でているぼんやりオーナー。
首都圏在住。

検索フォーム
QRコード
QR
カウンター

Archive RSS Login
