妄想三流建築士

キャストドール(球体関節人形)の写真などをぽちぽち載せるブログです。苦手な方は全力退避でお願いいたします。




ドールセット制作記録【アンティーク加工】

まだ続くのか!
一応、ネタを出し切っておこうと思って……。
ご興味ある方のみお付き合い下さいませ。

doll20120904001.jpg
現在アトリエセットは改装されて、上のような廃墟セットになっています。
壁の下半分をオールクラックアップとバターミルクペイントで塗装し、ひび割れを生じさせています。
上半分は壁紙をやぶって貼って、下地はやぶれから見えるぶんだけ、コンクリートに見えるように灰色に塗装しています。壁紙はパステルで汚しています。
上下の真ん中に板。

窓の右側に見えるのは、錆び加工をした塩ビの水道管です。
水道管自体は、DIYのお店で買えます。
錆び加工には、さびカラーを使用しています。
わたしが使っているのは、赤銅色+黒さび……かな?
これは、元の素材を赤銅色にして、その上に黒さびを発生させる塗料です。極論、粘土でも錆びた金属みたいになる、というものですが、まあ、素材により地色の隠蔽率はまちまちです。

さびカラーで錆を発生させた鳥籠(下)。元はぺかぺかの金色でした。
時間経過により、今はさらに酸化が進んで黒くなっています。
doll20121226000.jpg

もう一種、さび発生系塗料にさびてんねんというものがありますが、こちらは鉄粉を素材に塗りつけ、その鉄粉に錆を生じさせるタイプでした。
リアルな錆は出ますが、ぼろぼろ落ちます。
室内での使用なら、さびカラーを個人的にオススメします。

さびてんねんを使用して錆びさせた鳥籠(下)。リアルなことは間違いありません。
doll20121226001.jpg

もっとも、さびカラーはかなりのアンモニア臭がしますので、塗装は屋外でやるしかない感ですが!

doll20121226002.jpg
今までの応用で、壊れた洗面台を作りました。
スチレンボードを切って貼って作った土台に、極小のモザイクタイルを貼っています。
水受け? の部分は凹面加工された金属板を購入し、さびカラーで塗装。
蛇口っぽくしているのは、引き出しの取っ手。同じく、引き出しのつまみを上にくっつけています。
アップで撮るものではないので、排水孔はありません←
この後、茶と緑のパステルで汚れと黴を表現して、おしまいです。

以上、お疲れさまでした~!
続きに漠然と拍手レスです。

ドールセット制作記録3【ステンドグラス壁】

突発で、ステンドグラス壁を作りました。
薔薇窓ってロマンだよねーと言っていたら我慢出来ず……。
突発なので壁一面のみです。

doll20120523002.jpg

こういう写真が撮れます。
続きは畳みますね。


ドールセット制作記録2【窓のあるアトリエ】

最初に作った室内風セットがあまりにも光が入らなかったので、窓のあるセットを作りたくなりました。
そもそも実際の窓際にセットを作っているので、セットに窓つけたら自然光が入るんじゃない? という発想。
ということで、光の入るアトリエ風セットの制作記録です。

000.jpg

完成品こんな感じ。
続きは畳みますね。


ドールセット制作記録1【基本の室内風赤壁】

今回から三回くらいは、60センチ以上ドール用セット制作記録です。
最初にお断りしておきますが、ものすごく初心者向けの子供だましセットです。
制作者の個人的な記録に近いものですので、そのむねご了承くださいませ。

doll20121123000.jpg

今回は、こんな感じに撮れる真っ赤な部屋のセットです。
ご覧の通り真っ赤すぎて写真撮りづらいですが、色はともあれ、作るのは一番簡単なうちの基本形です。
続きは畳みますね。


メリークリスマスその2

クリスマス、うちの893組もパーティーです。

doll20121225010.jpg
doll20121225011.jpg
doll20121225012.jpg

しかし、時間切れでブレブレ。
そもそも、リューの横でコート持ってたグレンが見きれきっている。

続きに、グレンも出てるキャラ崩壊ドール漫画がございます。
ドール同士がそれぞれの設定にのっとって喋るのでお気をつけて。


メリークリスマス

doll20121225001.jpg

Merry Cristmas!
ドレスの色がちょうどよくあったので、リノンさんと昼寝Y'sさんにクリスマスを祝ってもらいます。
続きに似たような写真を格納します。


PWさんの幼サイズ

PWのちいさい子は、もっと流行ってもいいくらい可愛いです。

doll20121223004.jpg

doll20121223003.jpg

doll20121218005.jpg

妖精耳。もっと目の大きい子も居ますよ。
服は普通に幼サイズ互換ですが、多少幼よりは細い海外サイズかな。
いずれ双子になる予定なので、きゃっきゃくすくすしていてもらおうと思います。

ノイズ

以前書いた、リューとグレンが出ている、よくわからんマフィア小話です。
しばらく写真が撮れるかわからないので、とりあえず。
若干のゴア表現あり。
キャラ設定にご興味がある方がもしいらっしゃいましたら。

マフィアごっこ

グレンさんの写真を撮っていたとき、ついでに撮ったもの。
ひとりだけ撮ってても、場には何人かいることのほうが多いです。

doll20121209010.jpg

バートさんも銃持ってるんだけど、よく見えない。

doll20121209008.jpg

おそろいトレンチ(色違い)のおふたり。
身長3センチ違い。もうすぐ2センチ違いになってもらうかなーという話も。
どっちにしろバートさんのが高身長でいいんです。190近いひとと、185近辺のひとの感じ。

プロフィール用/グレン

doll20121209004.jpg

グレンの詳細プロフィール書きました。
地味に、一番ストレート悲劇なのはこのひとだった……。

http://yashirotheater.blog.fc2.com/blog-entry-65.html
↑物語的にやたらと濃い設定が展開されますので、お好きな方だけどうぞ。
続きに写真、少し多いです。


公式リスペクト

doll20121206002.jpg

DollClans公式さんの写真をリスペクトしようの会。

うちのVezetoさんをあえてデフォVezetoさんに似せてみよう企画です。
髪型とか大分頑張ったのですが、衣装は頑張りようがありませんでした。
せいぜい黒シャツと白っぽいジーンズをあわせたくらい。

あと、なんで893がサーベル持ってんだって感じですが、公式設定です。
……多分……公式設定です(こくり)。
まあ、長ドスだと思えば、あり。

残りは畳みますね。

アイドールでした

doll20121130004.jpg

写真とは関係なく、アイドールに行ってきました。
CoCoonさんのキツネさんに挑戦しようかなあと思ったものの、1時間並ぶ程度の気分じゃ手に入らないんじゃないかな……という勘に従って諦め、開場後にゆっくり。
大体勘はあっていたみたい……凄い列でしたね、キツネさん。
ここのところ、並ぶのは1時間が限界です。根性はどこで買えますか。

会場ではネットでお世話になっている方にご挨拶したり、珍しく少し人形のお話もさせていただいたりして。
それで思ったんですが、あれですね。
うちは女子ドールは鑑賞する対象で、青年ドールが感情移入する対象なんだと思います。
どっちも好きなんだけど、好きの気持ちが全然違う感じ。
そんなこんなで、女の子には似合いそうな服を着させて、青年たちには本人たちが着そうな服を着させています。
自分とかけ離れているほうが、移入しやすいのだろうなあ。

« »

12 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

八尋

Author:八尋
ウェットでもあってドライでもあり、ジオラマのように人形を愛でているぼんやりオーナー。
首都圏在住。

検索フォーム
QRコード
QR
カウンター

Archive RSS Login
