妄想三流建築士

キャストドール(球体関節人形)の写真などをぽちぽち載せるブログです。苦手な方は全力退避でお願いいたします。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

About 妄想三流建築士

■ブログ概要
・主に国内外のキャスト製ホビードールの写真を扱います。
・人形、グラスアイ、キャストドールが苦手な方は閲覧を控えてください。
・写真、テキスト共に、法の認める例外を除き、無断転載、複製はご遠慮ください。

■記事内容について
・人形にはキャラクター設定があり、。写真にお話や台詞がつくことがあります。
・雑談は少なめです。写真とテキストが淡々と貼られます。

■リンクについて
・常識の範囲内でご自由にどうぞ。

ブログタイトル:妄想三流建築士(もうそうさんりゅうけんちくし)
オーナー名:八尋(やしろ)
URL:http://yashirotheater.blog.fc2.com/
Twitter:@hatoboushi_doll

■法律の定める例外を除き、写真及びテキストの無断転載、複製、配布等、お断りいたします。
quare-white_gray.gif

■ご感想、ご連絡は【連絡用メールフォーム】をご利用ください。

blogtop002.jpg
スポンサーサイト

Twitterさん休憩中



Twitterお休み中であります。
……と言う他に書くことがないな……!

最近ちょっと話しすぎだった気がするので、仕事に集中したり、終わったら諸々趣味でも作ったりしようかなーと。
語るな、作れ、はいつだって正論です。

とはいえ諸連絡などございますので、3月のイベント前にはアカを戻すような気がしますよ。
去年も春には少し消えていた気がするので、大体恒例行事であります。はい。

何かご連絡等ありましたら、ブログコメントでもメールフォームでもメールでもお気軽に。
フォトブック関係の方にはみんなメールアドレスお知らせしてあるかと思いますので、そちらからどうぞです。
では。

おかえり思い出

doll20150217005.jpg

LutsのTerra、うちではリューの子供時代設定なんですけど、を、メイク直しの旅に出しておりました。
お願いしたのは、いつもお世話になっております、SoylentGreenの森木さん。
これがまた、素晴らしいメイクで……!
リューの子供時代ですよ、というようなことは申しあげず、性格だけお伝えしたのですが、見事にご本人になって帰って来ました。
これは凄い……。

今後も楽しいものが撮れそうです。
以下に数枚畳みますね。

最近の人形遊び

doll20141019000.jpg

最近ちょっとだけ作る気力が戻ってきて、こまこましたものを作って遊んでいます。
まずは↑のスーツのボタン付け直し。
フリーダムテーラーさんがCrobiに卸したものなんですが、ボタンが一個欠けていたんですよ。
多分天然の水牛の角のボタン? を使ってらして、元々欠けやすい方向とかがあったんだと思うんですが、せっかくなので美しい国産の黒蝶貝ボタンに変えました。

写ってないけど!!

袖のボタンもちょっと曲がっていたのでつけ直し。
ついでにシャツにアンティークの飾りボタンをつけました。
こういうこまこましたお直しって、人形にお仕えしている気分になれて好きです。

doll20141018001.jpg

↑のSadolスーツのベストも、ボタンを変えました。
今は製造中止なんですが、白色はボタンがいまいちで。
上着は水牛ボタンに、ベストはサイズの問題で茶蝶貝にしました。
黒と白は有名だけど、茶蝶貝ってあるんですね。
これまたすごくいい艶のあるボタンです。

あとはのんびり、ドール用葉巻を作っています。
DollClansさんがグッズとして出されていたのですが、自分好みに作ったほうが早い気がして。
ピントがあってなくて、何が何だかわからないかもですが、とりあえずの作り方。

doll20141018000.jpg

【材料】
段ボール少し
クラフト紙
木工用ボンド(速乾)
インスタントコーヒー


【なんとなくの作り方】
1.ボール紙の表面をはがして、中身の柔らかいところをランダムに折りたたみつつ、ボンドを塗って棒状に巻きます。葉巻の芯の部分。別に他の材料でもいいですが、紙系のほうが断面がリアルにできます。

2.帯状に切ったクラフト紙を、濃いめのコーヒーと塩(色どめ)を混ぜたものに漬けてコーヒー染め。軽く水洗いして乾かします。二度染めくらいでリアルっぽい煙草葉の色になりました。

3.ボール紙の芯に、ボンドを塗ったクラフト紙を斜めにくるくる巻いていきます。

4.お好きな長さでカットして、切り口にもコーヒーをつけましょう。火の赤を少しアクリル絵の具でつけてもいいと思います。

5.最後に市販のシールを切るなどして、口元にくるほうにラベルを巻きましょう。ラベルを巻いたままで吸うのは下品な男ですが、私は下品も好きです。

Flickr始めました

Wolf

いきなりですが、Flickr始めました。
オンラインアルバムサービスでもあり、写真SNSでもあり、という感じでしょうか。
利点は大きな写真を上げられることかなーと思います。
↑も現像し直した大きなサイズをFlickrに上げてからブログ引用していますが、多少変わりましたか……?

とりあえず、えり抜き写真をぺろぺろっと並べて、眺めて楽しむことにします。
お気が向きましたら眺めるorフォローしてやってください。
あっちの写真は全画面で見ても大丈夫なサイズ……のはず! 駄目かな!(どっち)

https://www.flickr.com/photos/hatoboushi_doll/

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

八尋

Author:八尋
ウェットでもあってドライでもあり、ジオラマのように人形を愛でているぼんやりオーナー。
首都圏在住。

検索フォーム
QRコード
QR
カウンター

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。